top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

7月12日 無料塾

更新日:2023年7月25日


夏休みを前にした教室風景です。宿題も少なかったような気がします。

それでも、15名ほどの子どもたちが集まりました。4年生は1学期の漢字の復習をしていました。

夏休み前の教室はあと1回です。

皆頑張って宿題をやり終えて帰っていきました。


子どもたちはみんな一生懸命宿題に取り組みます。

分からないところは先生に聞いてくるし、答えがあっているかも聞いてきます。

間違っているときも、先生が指摘すると先生の顔を見ながら自分で考えて解決しようとします、また、友達と教え合いながら解決してゆく子どももいます。🤔


友だちと取り組む勉強は子どもたちにとっては楽しいし、やる気も出るんでしょうね😃😺


今日は、山形県庄内遊佐町の2軒のメロン農家さんのご厚意でいただいたメロン25個を子どもたちに配りました。

勉強が終わってから持ち帰る子、お母さんが取りにくる子、今日は教室をお休みをしている子どもも4時半には集まってきて嬉しそうに持って帰っていきました。


表面のマスクが焼けていたり、傷がついているメロンですが、中身はお店に並ぶメロンと同じ味、おいしいメロンだと思います。


兄弟が多い子どもには物足りなかったかな~?と思いましたが、旬のメロンです。家でお母さんたちと楽しんでいただけたら私たちもうれしいです。


子どもたちが喜んでくれたら、来年も農家さんがプレゼントしてくれるかもしれませんよ!


閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page