top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

7月27日 夏休み宿題教室 第一日目 


今日は夏休み宿題教室1日目。

6人の子どもさんが集まりました。

4年生のお子さんが1人熱を出してお休み。

6年生1人、4年生2人、3年生1人、2年生2人。


9時に教室に入り、さっそく宿題に取り組みました。


宿題をほぼ終えている子ども、もう少ししか残っていない子ども、そんな子ばかりで先生もビックリでした。みんなすごいな~と感心しました。

2,3の質問がありましたが、合っているかどうかはお母さんが見て○を付けることになっているそうです。

先生もザっと答えを見させてもらって、うっかりミスなどを指摘させてもらいました。


10時に宿題を終わり、10分間休憩、そのあと学年ごとの漢字の復習テストをしました。

2年生には1年生で習った漢字76字のテスト、3年生には1年生と2年生で習った漢字221字、4年生は3年生までに習った漢字、6年生は5年生までに習った漢字を書いてもらいました。

評価のためのテストではありません。

地図にかかれた漢字を見つけ出し、色鉛筆で色を付けてもらうテストです。漢字が苦手な子どもさんもいましたが、皆よくできたと思います。


そのあと、漢字の成り立ちを学習するカルタをみんなでやりました。



みんなとても真剣にカルタとりに取り組んでいました!

11時30分までカルタとりをやっていました。

正直なところ、こんなに真剣に取り組んでもらえるとは思っていなかったのですが・・・・次回は部首カルタにも挑戦してもらおうと思っています。


写真手前の○○ちゃんは小学2年生。

どちらかというとのんびり○○ちゃんは、お絵かき帳を持ってきていて、先生に○○ちゃんワールドをお絵かき帳で説明してくれました。

絵と折り紙でできた、可愛いい○○ちゃんワールドにつれていってくれました。


○○ちゃんは、サザエさんの4コマ漫画をみて書く作文にもチャレンジしてくれました。

そして詩が好きだということで、自分の名前で詩を作ってくれました!わかりますか?



つばめがとぶ今日は、いつもよりにぎやかだ。


るんるんるん~~♬ おさんぽはたのしいな。


おかあさんといっしょにホテルだ。


かわで水あそびだ。ピューン!


みーんみーん。セミがないたよ。


おんがえしのおみやげはたいやきにしよう。


👍😊名前がわかっちゃいますね!

とても素敵な詩ができました。


先生にとっては、それぞれの子どもさんと触れ合え、勉強の定着の状況を把握できるとてもよい時間でした!


8月3日も全員来てお勉強をするそうです。


次回は、カルタや頭が良くなる?ゲームなどにもチャレンジしてもらいます!!


とても楽しい宿題教室第一日目でした。






閲覧数:70回0件のコメント

Comments


bottom of page