top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

8月24日 夏休み宿題教室 最終日

更新日:2023年8月25日


夏休み宿題教室3日目 最終日

 

今日は22名の子どもが集まりました。

ロビーで勉強する子どももいました。


先生は3人の予定でしたが5人駆けつけてくれました。・・・、こんなに子どもが集まると3人では無理でした。

本当に助かりました。



三分の二近くの子どもは宿題を終わっていました。


宿題を終わっていない子どもたちも、ほとんどの子どもが今日で宿題を仕上げました!!

よく頑張りました。

少しホッとしています。


しかし、中には、宿題を山ほど残しているという豪傑?も2人いて・・・2人は残念ながら宿題をやり終えることができませんでした。

諦めました。o( ̄┰ ̄*)ゞo

沢山遊んだのでしょう。

遊びは、子どもたちにとっては宿題以上に大事な?夏休みの行事です。



私は、”今日、教室で宿題終えてこないと家にいれないとママに言われた!”と焦りまくっている2年生のじょーじ君に付きっきりで宿題のお手伝いをしましたが、なんとかギリギリセーフで終わらせることができました。

ママの嚇し?は絶大ですね❗

おかげさまで、じょーじ君の勉強の課題とその教え方が少しわかりました。

一生懸命考えて、考えて、頑張ってくれました!

じょーじ君は、家でも頑張って宿題を片付けたようで、教室にまで持ち越した宿題は国語と算数の、どうしても分からないところだけでした。

とても頑張ったと思います。


最後は笑顔でお姉ちゃんと家に帰って行きました。

今ごろお家でゆっくりしているかな?





宿題を終わっている子どもには、あらかじめ用意した漢字と算数の確認テストにチャレンジしてもらいました。


みんな素直に取り組んでくれましたが、まだ結果をみていません。

じっくり、見させていただいて何処が出来て、何処でつまずいているのか?を把握させてもらいます。

2学期以降の教室(土曜日)の勉強をする際の参考にさせてもらいます。


ただし、1年生の確認テストを作っていませんでした。

1年生は普段もあまり来ないので・・・という・・・安易な気持ちで作らなかった私の不徳の致すところです。m( _ _ )m

ひゅうまくん、さらちゃんごめんなさい。

退屈させちゃいました。



今日は、6人の先生で取り組んでようやく終わることができました。

ありがとうございました。

そして、夏休み宿題教室も無事に終わりホッとしています。




小休止をして、みんなでアイスとどら焼きを食べました。

その時の写真です。

アイスは完食でしたが、今の子どもは、どら焼き(あんこ)を食べる習慣がないのか、”いらない”と言う子どもが多いのには少しびっくりしてしまいました。

今後の参考にします。

あんこは、年寄りの食べ物なんですね!

先生たちで要らないどら焼きを分けていただきました。


荻会館では、飲食禁止らしいのですが、今回だけは許していただき、無事食べ終えました。




そして、今日はお楽しみ「なのはな子ども食堂」の日でした。

1~2名受け取りに来ない子どもが居ました。


肉の平井さんのお肉たっぷりのお弁当です!


ドカベンでボリュームがあるので、低学年の子どもには完食は無理だったかもしれません!!

先生たちもいただきましたが、とても美味しいお弁当でした。

子どもたちの反応も聞きたいですね。

気に入ってもらえると良いのですが・・・。


10月は大幸さんのお弁当です。

楽しみにしてください。



明日からは2学期です。

しっかり勉強しましょう。

閲覧数:38回0件のコメント

Comments


bottom of page