top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

8月3日 夏休み宿題教室 2日目

更新日:2023年8月6日


1週間前の「夏休み宿題教室」の参加者は6人だったので、今日の参加者は5人ぐらいかな~と軽く考えていました。

さらに、みんな宿題もほとんど終わっていたので、今日は本の読み聞かせをして(”サイテーなあいつ”花形みつる作 という本 面白いんだよ!)、ワードバスケットというカードゲームをして単語力をつけてもらおうかな~、それとも漢字カルタ第2弾をしようかな~なんて思って教室に行ったら・・・・


15人も集まってくれました。

慌てまくりました!


油断してましたね~


脂汗かきながら、おうがくんを送ってきたおうがくんのおばあちゃんにもお頼みして宿題を見ていただきました!

おばあちゃんすみませんでした。そしてありがとうございました。


久しぶりに来たかえでちゃんは、仲良しのみおちゃんと遊びに夢中なので、その間にかえでちゃんの5日分の宿題の〇つけ・・・よくできていました!

ちなみに、みおちゃんは宿題はとっくに終わっちゃっていて遊び教室モードで登校?勉強道具は持ってきていなかったと思います。二人で遊びの世界に浸っていました。

二人はほんとに仲良しです。


あとから来たジョージ君には、かっこいい頭のナイキマーク褒めたら・・ナイキのアクセントが違う!と怒られて


宿題が終わっているりょうたろう君に弟の宿題の面倒見みてもらおうとしたら、弟のそうすけ君が、お兄ちゃんに教えてもらうの嫌だ!と言うし・・おにいちゃんは信頼されていない?


あまねちゃんの宿題も途中までしか見てあげられなかったし (m´・ω・`)m ゴメン…


こなつちゃんは朝食食べる時間がなくてお腹すいているうえに、いつも忘れず持ってくる必需品の水も忘れてご機嫌悪くて・・・宿題少ししか進まないし


宿題を終わっているちさとちゃんの勉強のお付き合いは、ちさとちゃんのリクエストで算数のプリントやってもらって○付けだけ


元気なあれんちゃんは他の先生にみてもらったけど、途中から宿題やめて(やっぱり元気な)めいちゃんたちと白板にいたずら書きをしてました。

めいちゃんは宿題終わっているのかな~?他の学校のお友だちを連れてきていて、宿題に取り組んでいなかったと思います。チェックし忘れました。

(白板の絵は私の顔だそうです。上手です。よく似てますねー)



そんなわけで

けんしん君のお母さんに頼まれたけんしん君の弱点克服勉強は・・・とてもできませんでした!申し訳ありません。😎


油断してました。


でもみんな楽しそうに?勉強とワードゲームなどをして遊んで帰って行きました。

宿題の方も結構進んだ子どもが多かったと思います。


なによりも、久しぶりに教室の友だちに会って、みんな嬉しそうでした。😊😊😊


今日の発見は、いつもオシャレでおとなしいあまねちゃんが、意外とおてんばさんだったということです!


先生にとっては、だんだん、一人ひとりの普段の顔と一人ひとりの勉強の課題が見えてきたのが「夏休み宿題教室」の成果です。



あと1日頑張ります。

今度は油断しません。

ちなみに24日は子ども食堂です。お肉たっぷりのドカベンです。早く申し込んでくださいね!


閲覧数:83回0件のコメント

Comments


bottom of page