top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

9月13日 公民館での宿題教室


今日は13名の子どもが集まりました。

心配していた公民館での教室を無事終えました。


こどもたちは宿題が少なく(読書感想文が宿題でした)、今までのような質問もなく、そして早く終わってしまいました。あっという間でした。


外には運動場があり、2階も空いていたのでみんなで遊ぶよう促したのですが、遊ぶ道具もなく子どもたちは時間を持て余していました。

つまらなかったのではないかと思っています。

来週も公民館での教室になります。

来週は遊びの準備をする予定です。



お知らせにも書きましたが、大池小学校は2期制に変わったようです。

また、水曜日は今までのような漢字や算数の宿題はなくなり、読書感想文などが宿題になるそうです。

文章を読み取る力(読解力)が足りないということで宿題の中に読書感想文を新たに加えたようです。


私たちも、どの学年の子どもも特に国語力に課題があるという認識を持っていました。

学校の認識とその点で一致します。


そこで、今日先生たちで話し合いを持ち、国語を中心に基礎学力(読解力)を身に付けてもらうための取り組みをすることにしました。


その方法や教材選びに少し時間がかかります。

少し時間をください。


今日も集まった子どもたちはみんな一生懸命勉強をしていました。

いつも、子ども達の一生懸命宿題に取り組む姿勢に感心しています。

頑張って文章を読み取る力を付けて行きましょう!!









閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page