top of page
検索
  • 執筆者の写真俊和 加藤

9月27日 宿題教室


やはり宿題がかなり少なくなっているような気がします。

教室が終わったのはいつもより30分程度早く4時を少し過ぎたころです。

この分だとお迎えを早くしていただかないと時間が持たなくなってしまいます。


1年生は読書感想文、2年生はほとんどの子どもが学校で宿題を終えており、じょーじ君などは初めからプリントを欲しいと言ってきました。

とても良いことですが・・・ビックリしました。じょーじ君えらい!!

3年生もナナちゃんが課題の九九に自分からチャレンジしていました。

金谷先生に付きっきりで教えてもらい、成果があったようです。

とても良いことです。


私は1年生の読書感想文の課題に興味があり、さらちゃんとゆめちゃんに付いていたので4年生の宿題については分からなかったのですが、それでも皆早く終わっていました。

用意していたプリント教材が結構なくなっていました。

宿題の量が少なくなったような気がしています。

学校の方針が宿題を少なくして自学自習をさせる方向に変わってきているのかもしれません。

学校との情報交換をする必要があると思っています。


さらちゃんに1年生の読書感想文の過去のものをいくつか見せていただいたのですが、お母さんのコメントと先生の丁寧な評価が印象に残りました。1年生ですから感想文を書く量は多くはないのですが・・・いずれ3年生、4年生の感想文を見せていただきます。興味があります。




こどもたちは早く宿題が終わり、廊下や外で遊んでいましたが、荻会館は会館内外での遊びが禁じられており、子どもたちがかわいそうな気がしています。

重岡先生も言ってましたが、公民館の教室に変えた方が私は良いような気がしています。

せっかく友だちと一緒なのに、騒いではダメ、終わったら早く帰るでは友だちとの遊びに飢えている子ども達がとても可愛そうです。荻には公園もありません。こどもの遊び場所が無いのです。

先生たちと相談してみます。


時間が余ったおかげで私はとても幸せな時間を過ごすことができました。

こんな変顔をアップしてしまいました。ゴメンナサイ(m´・ω・`)m ゴメン…

可愛いでしょう?


いつもより30分早く終わり、ママのお迎えが可なり遅れたこの3人と中学生のここちゃんとで外で1時間半遊ぶことができました!!といっても私は見守っていただけですが!

暗くなるまで蚊に刺されながら、とても楽しい時間でした。

こどもはやはり、遊びの天才ですね!!

やんちゃ坊主のひゅーま君とても可愛いですよ!

沙樹ちゃんとはかなり仲良しになっていたんだけど、あまねちゃんとひゅーまくんと仲良くなれたのがとても嬉しかったです。もちろんここちゃんとも仲良くなりました。


この3人と、遅れてきたママにどうやって罰を与えるか?それともご馳走を作ってもらうか、話しましたが”蟹すき”が良いということになりました(私はほとんど意見を言いませんでしたが・・・)。でもカニカマでも許してやろうということにトーンダウンしてしまいました。

3人とも優しいですね。


今日は29名の出席でした。2カ月前の2倍です。

今日から新しい友達が2人入り、更に、参加申込書をとりに来られたお母さんがいらっしゃいます。

大変うれしいことですが、このまま行くとパンクしてしまいます。

どうなっているんでしょう??

先生の数が足りません。

真剣に考えなければならないな~と思っています。

閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page